3人に1人が転職検討中。~Web3業界は転職先の新しい選択肢となりえるか~

株式会社フォーイットが運営するWeb3メディア「Mediverse(メディバース)」は、『転職に関するアンケート』を独自で行いましたので、その調査結果をお知らせいたします。

調査概要

【対象者】全国の20歳~49歳の男女

【サンプル数】300人

【居住地】全47都道府県

【調査方法】ネットリサーチ

【調査実施日】2022年9月14日~2022年9月15日

【調査メディア】Mediverse

調査結果

・転職意思

3人に1人が転職を考えていると回答し、男女別に見ると、男性の方が転職意思が高い傾向が見られた。

また、年代別に見ると、30代が全体平均よりわずかに上回る程度で、大きな差は見られなかった。

一方、世帯年収別に見ると、年収層により差異が見られており、400万円以上700万円以下の年収層は約4割が転職を検討していると回答していた。

・転職を検討する理由

過半数を占めたのは「純粋に楽しいと思える仕事をしたい」52.53%であり、次に「給料や待遇に対して不満がある」49.49%、「昇進やキャリアアップが望めない」26.26%、「会社の評価制度に不満がある」23.23%、「社内の雰囲気・人間関係が悪い」22.22%と続いた。

転職検討理由として、心理的要因と環境的要因いずれもが大きく影響していることがうかがえる。

世帯年収別に見ると、1,500万円以上の年収層は「純粋に楽しいと思える仕事がしたい」が6割を占める一方で、400万円以下の年収層と1,000万円~1,500万円の年収層は「給料や待遇に対して不満がある」が6割強を占めていた。また、「昇進やキャリアアップが見込めない」が過半数を超えていたのも1,000万円~1,500万円の年収層であった。一方、「会社の評価制度に不満がある」「社内の雰囲気・人間関係が悪い」がもっとも少なかったのは700万円~1,000万円の年収層で、いずれも1割程度であった。

※上位5位のみ掲載

・Web3業界への転職

転職検討者のうち8割以上がWeb3業界への転職に対し興味があるとする一方で、新しい業界に対する懸念や知見不足が足枷となり、実際に転職先を探しているのは2割弱に留まった。

さらに、世帯年収別に見ると、400万円以下の年収層は「興味があり、今より条件が良ければ検討したい」「興味はあるが、暗号資産市場が不安定で心配」がツートップであり、700万円~1,000万円の年収層は「興味はあるが、新しい業界なので不安」が3割強を占めながらも、4人に1人は「興味があり、転職先を探している」状況であると回答し、1,000万円~1,500万円の年収層は「興味があり、今より条件が良ければ検討したい」「興味はあるが、情報が少なく動けていない」「興味はあるが、新しい業界なので不安」がいずれも同率1位となっていることなどから、年収層によりWeb3業界への転職への躊躇しているポイントが異なることが見受けられる。

※上位5位のみ掲載

・総論

今回のアンケート調査結果では、3人に1人が現在転職を検討しており、うち8割以上がWeb3業界への転職に興味があることが判明いたしました。

世帯年収別に見ると、転職を検討している割合に目立った差異は見られなかったものの、転職検討理由にはそれぞれ特徴が見られました。また、Web3業界への転職に対する温度感も枝分かれしていたことから、今後この業界に対する見識が増えれば、新たな傾向が見えてくる可能性が高いことが推測されます。

・過去のアンケート調査結果はこちら

https://www.for-it.co.jp/mediverse/results/

『Mediverse(メディバース)』 とは

2022年4月より株式会社フォーイットが運営するWeb3メディアであり、国内外の暗号資産(仮想通貨)、NFT(Non-Fungible Token/非代替性トークン)、NFTゲーム、DeFi(Decentralized Finance/分散型金融)などの最新情報を初心者にもわかりやすくお届けすることで、本市場の成長に貢献してまいります。

・Mediverse:https://www.for-it.co.jp/mediverse/

・メディア概要資料:https://www.for-it.co.jp/assets/documents/mediverse.pdf

・コンテンツポリシー:https://www.for-it.co.jp/mediverse/contents-policy/

会社概要

会社名 :株式会社フォーイット

代表者 :代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴

所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階

資本金 :10百万円 (2022年4月末日現在)

URL   :https://www.for-it.co.jp/

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.for-it.co.jp/mediverse/results/crypto-survey-221004

(nofollow属性不可)